はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

敬語はツール

f:id:hanano-hanashi:20210218001912j:image

 

中年の中途採用の私ですので

先輩も上司も歳下ですし、会社の社長も歳下です

取引先の目上の方も歳下です

 

私は基本、年齢に関係なく初対面の方には敬語で話します

相手が学生さんであろうと、高齢の方であろうと

「です」「ます」で話します

 

その内、環境によって自然と敬語ではなくなる事もありますが、ほとんど変わらずそのままの話し方でお付き合いをしています

 

そのほうが私自身、人と関わりやすいというか、心地よく会話ができるので、自然とそうなるのですが、いつだったか人づてに

「敬語で話されるとあなたとは仲良くなりませんって言われてるみたいだわ」と噂をされていると聞き驚いた事がありました

 

決してそんなつもりはないのですが、元来あまり人の懐に飛び込むようなタイプではないという自覚はありますので、一般的に「仲良くなる」というのが、一気に懐に飛び込んでワチャワチャするというのであれば、私は「仲良く」なれていないのかもしれません

 

しかし、敬語で話す相手にでも、他の人には話さないあんな話やこんな話を打ち明ける事もありますし、敬語で返してくれる方も私の求めている答えを返してくれてホッとしたり、時には違った側面からの話を聞かせてくれてヘェーと感心したりと、心が通う瞬間を感じる事もあります

 

結局のところ相性なのだとは思いますが、こんな私との会話を心地よいと感じてくれる人は

大切にしていかないといけないなーと思ったのです

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村