はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

コロナワクチン優先接種を受けました

f:id:hanano-hanashi:20210318020827j:plain


ワクチン接種1回目が終わりました

 

医療従事者等への優先接種ということで

医療施設内の飲食店に勤務する私も対象です

www.mhlw.go.jp

 

もちろん、強制ではありません

 

コロナやワクチンに関して特に深い知識を持っているわけではないですし、接種をされた看護師さんの副反応をテレビ放送で見て正直怖いなーとも思いましたが、この先いずれは接種する事になるんだろうと考え接種を希望しました

 

 

 

 

 

 

接種日までの流れ

1月中旬

私の勤務する飲食店従業員が優先接種対象である事のお知らせがあり、接種希望人数の提出を済ませました

 

1月下旬

接種希望者の詳細(氏名や住所など)を提出

 

2月下旬

接種日が3月上旬と設定され

接種日時を選択制で希望提出

 

3月上旬

接種日が下旬に変更となる

ワクチンの遅れ?が原因だったのでしょうか

 

接種時の様子

接種会場はもちろんソーシャルディスタンスで、受付、問診、その間の待機場所、接種後の観察時間の待機場所もしっかりと指示がされていて安心でした

 

受付までの順番待ち中に「痛いかな、、、副反応とか大丈夫かな、、、」とビクビクだった私

子供達に「もし強い副反応で還らぬ人になったら今日が最後だよ」という最大級のビビり発言をしてきたほどですから、それはそれは緊張していました

 

「その場で副反応でる人もいてましたからねー。帰ってから出る人もいてますし、打った箇所が痛くて痛くてそっちを下にして寝られへんとか言うてた人もいてます」と後ろで整列の係をされていた方が知り合いと話していて

「痛いのか、、、まぁでも痛いくらいなら我慢できるか、、、」とぐるぐる考えていました

 

緊張しすぎていた私は予診票のチェック項目を全て記入漏れしていて受付の方に無駄なお手間をかけました

問診は「熱はないですね?身体も元気!元気!ですか?」と元気モリモリ!のガッツポーズをして見せた先生に「はい!」と答えただけで終わりました

 

事前に注意書きされていたように上腕を丸出しにできるよう半袖Tシャツを着ていき、「少し捲ってもらえますか?」と言われたので、サッと捲り上げドキドキ、バクバクでその瞬間をジッーーーと見ました

 

私、実は注射は好きなんです

 

血液検査でも針が刺さる瞬間や血を抜く所をじっと見ます

 

物凄く細い針をスッと刺してあっという間に終了

何の痛みもありませんでした

 

接種後の観察時間

接種後は接種記録の用紙を貰い「15分待機して下さい」と言われ待機場所で設置された掛け時計を見つめながら時間が過ぎるのを待ちました

看護師さんが待機者の様子を見ながらゆっくりと室内を歩かれていて

白衣の先生も数名入れ替わり立ち替わりで観察されていました

私以外に10名ほど待機されていましたがどなたも元気な様子で待っている15分が長いなーという感じでした

「待ってないとダメなのかな?」と呟いている人もいました

 

接種後の仕事と帰宅後の様子

その後、ごく普通にハードワークな飲食店の仕事もこなし、帰宅してからも特に何の変化もありません

若干接種箇所が筋肉痛っぽいような軽い痛みの感覚がある気がしますが「痛くて痛くて、、、」ということはありません

 

記録用にと、二の腕の写真を撮ってあるのですが、接種前と接種後に何の変化もなく、ただの中年のブヨブヨ二の腕が写っているだけなので、晒すのはやめておきます

 

2回目は3週間後

今日から3週間後に2回目の接種です

明日以降の観察や体調管理を慎重にしていこうと思います

 

ワクチンや医療に関して特別な知識はありません

50歳前のごく一般人が接種した記録です

どなたかの参考になれば幸いです

 

 

今日も書く事で気持ちを整える事ができました

お読み頂きありがとうございます

 

ランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村