はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

コロナワクチン2回目を受けました

f:id:hanano-hanashi:20210413232202j:image

 

1回目に比べて接種時の痛みも、その後の体調の変化もしっかりめに感じました

 

コロナワクチン接種2回目

4月7日(水)

あんなに緊張して、副反応にビビりながら受けた3週間前の1回目に比べてうっかり接種時間を忘れて仕事に没頭していた今回

担当者様より「はなさん、今日ワクチンですが、、、」とお電話を頂いて大慌てで駆けつけました

勤務先と同じ敷地内に接種会場があるので、ダッシュで3分

 

事前に「腕をまくり上げられるよう半袖でお越し下さい」とお知らせが届いていました

私は1回目の接種時も半袖にカーディガンを羽織って行き、今回も同じ服装で受けました

 

ダッシュで駆けつけるとその時間帯の最後が私

流れるように受付も終わり、先生による問診もすぐに終わり、看護師さんによるワクチン接種もアッと言う間に終わりました

 

が、注射の段階から「あれ、痛い、、、」と感じました

明らかに前回より肌の表面も、腕の奥にも痛みを感じたのです

 

その後、15分

先生や看護師さんが見守る中、体調に変化が起きないか安静に椅子に座ってジッと待ちました

最後の1人ですから、なんとなく気まずい時間をしっかり15分過ごし「ありがとうございました」と部屋を出て仕事に戻りました

 

副反応

仕事中は特に体調に変化はありませんでしたが、帰宅した頃どことなく気怠いような感覚を覚えました

だいたい接種から約4時間後です

娘に「なんかしんどい感じがする。注射の所も痛いし」と言うと「注射の後ってそんなものじゃない?」と言われ「前に注射したのなんて何十年も前やから覚えてないわ」とまだ笑っていられました

 

翌日は幸い公休日だった為、朝からのんびり過ごしていましたが、接種箇所が赤く腫れ、周りに痒みを感じました

消毒液でかぶれたのでしょうか

日中はそれなりに普段通り過ごせましたが夕方の16時頃から急激に怠さを感じ始めました

早めに布団に入ろうと、夕食もシャワーも18時台には済ませ、ソファーに座ったり、時々寝転んだりしていましたが、怠さは和らぐ事がなく寒気を感じ始めたので、完全に布団に入ってしまおうと思いました

朝、しまうつもりで洗濯を済ませた毛布にもう一度くるまり、布団の中で何度も何度も寝返りを打ちながら悪寒と怠さに耐えました

何時間もそうしているうちに夜中の0時

朝までに治らなかったら明日の仕事は休まないと、、、と思っているとウトウト

ふと目が覚めると1時過ぎ

その時には一気に悪寒も怠さも全て消え去っていました

 

嫌いな自分が登場、ワクチン無関係

はぁーよかった

 

体調が良くなったことにホッとしたと同時に「明日仕事に行けそう」と思った仕事人間の自分が嫌になりました

本当に嫌になりました

嫌ですそんな自分が!

 

1週間後の現在

今日4月13日(火)

未だに接種箇所の周りが痒いです

赤みや腫れは一切ありません

 

この先、何年後、何十年後どんな副反応があるのかまだ分からない等、ネットでそのような内容を目にすると、正直少々怖い面もありますがワクチン接種を受けて良かったと思います

 

 

 

今日も書く事で気持ちを整える事ができました

お読み頂きありがとうございます

 

ランキングに参加しています

応援のクリックをして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村