はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

自分の老いに唖然

f:id:hanano-hanashi:20210323213034j:image

 

物忘れの恐怖再び!という出来事がありました

 

朝からコンタクトレンズに翻弄される

先日、自分の数分前の行動がすっかり記憶から抜け落ちていてそれに恐怖を覚えたというブログを書きましたが、今朝も唖然としました

hanano-hanashi.hatenablog.com

 

 物忘れとは少し違うかもしれませんが、朝、コンタクトレンズを目に入れようとした時のことです

まずは左目、すっと入りました

そして右目、右目にレンズを入れた瞬間少しズレてしまい洗面台にポロリと落ちました

あーあ、、、と拾い上げて、すすいで再び入れるもうまく入らず、今日は調子が悪いなーと思いながら何度かやり直しました

コンタクトレンズを使用している方なら共感してもらえるかと思うのですが、一度ズレるとその後何度か入れ直してもきちんと入っていないような、いつまでもズレているような感覚になるのです

それでも3度、4度とやり直し「あれ?入ってはるはずなのにピントが合わないなーズレてる?いや、ちゃんと入ってる感じだけど、、、」と5度目で不思議に思いしっかりと鏡で確認し直すと、入っていないのは左目だったのです

 

最初に一度でスッと入ったと思っていた左目のレンズが実はポロリと落ちていて裸眼のまま

何度もやり直した右目はきちんと入っていて両目の視界にピントのずれが生じていたのでした

それを長い時間気づかない自分

物忘れとは違う新たな老い現象に自分で自分が嫌になりました

 

この症状の名前は

これは何と言う症状なのか検索してみようとしました

ただの中高年の老いの始まりでは納得いかなかったのです

しかし上手く表現できる言葉が思い当たらず「物忘れ」「うっかり」「勘違い」「50代 気づかない行動」などなど、様々な言葉で検索してみましたが結局どれも検索結果は脳の疲労へと繋がるのでした

 

脳の疲労には甘い物?と、なんとなーくどこかで聞いたような気がするのですが、甘い物なら毎日摂取しています

チョコレート、クッキー、アイスクリームなどなど

飲食店勤務の危険な罠、手を伸ばせばそこにある甘い物

摂取しすぎなくらいです

 

脳疲労回復に効果的な食べ物

気になるので調べてみたところ

脳疲労回復の方法3選。簡単マッサージでパフォーマンス向上! - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

鶏胸肉が効果的だそうです

鶏胸肉大好きです

もも肉より胸肉派

ジューシーよりパサパサ派

1日100gを2週間だそうです

明日から胸肉を煮たり焼いたり揚げたりして食べ続けてみたいと思います

 

早く手を打たないとこのまま突き進んでしまいそうで怖いので、ひとつでも試してみようと思います

 

きっと、こうして「胸肉が効果的なんだ!」と嬉々として摂取する行為そのものが暗示というか、リラックスや緩和に繋がるんだろうなーとも思ったりします

 

思い込みの激しい私にはうってつけじゃないですか!

 

 

今日も書く事で気持ちを整える事ができました

お読み頂きありがとうございます

 

 

ランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村