はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

時代に合わせたお金の稼ぎ方を学びたい

f:id:hanano-hanashi:20210329012532j:image

 

50歳手前でかなり遅い学び始めですが、時代に合わせたお金の稼ぎ方を学びたいです

貧しい家庭で育ちました

私はずっと貧しい家庭で育ちました

幼い頃、両親は共働きでしたが貧乏でした

幼少期に離婚したので貧乏だった本当の理由は知り得ませんが、父親の酒癖の悪さやギャンブルが家計に影響していたのだろうと思います

 

私自身は高卒で就職したのが30年前

その後転職を繰り返し、正社員だったりアルバイトだったりで自分なりにはがむしゃらに働き生きてきたつもりです

 

動いて稼いで生きてきました

身体もメンタルもそこそこ強めに出来ていたおかげで、他の人より沢山働く事に特に抵抗はありませんでした

高校時代はパン屋で時給550円、夏休みに30日働いた事もありますし、家庭の事情で親と縁を切り妹と共に生活を始めた時には時給780円の喫茶店ほとんど休みなく働き妹を高校に通わせながら生活を成り立たせていました

 

学生の頃から勉強をせず、何の資格や特技もなかった私は頑丈な身体と「ただ真面目に必死に働く」だけで通用する仕事を選んで生きてきました

頭脳がない分、身体を動かし時間を沢山使う事で金銭を得てきました

「真面目に必死に働く」姿勢は重宝され、しばらくするとそれなりに任される立場につく事が多かったですが、それが大きく収入に影響する事はありませんでした

 

単価の低い人

簡単に言えば使い勝手の良い

単価の低い人間なのです

 

それでも、まだ若いうちは無理もききますし「自分にはこの働き方が合っている」「この働き方しかないから」と納得もしていました

しかし、長年の無理が積もりに積もり身体も心もギシギシしてきました

周りの同世代と比べて明らかに肉体の老化が早いと実感しています

 

 

働き方が変わっていく中で

時代も変わり、働き方も変わり、私が勤める会社の本社は半数が在宅勤務です

私は飲食部門ですので現場仕事の為、在宅ワークは夢のまた夢

こんな世の中でも人と繋がり、毎日直接他人様から笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるとても有難い仕事ではありますが、いよいよ身体が追いつかなくなってきました

身体が追いつかなくなると、心も軋み始めます

 

老いぼれきってしまう前に

今年は時代にあったお金を稼ぐ勉強をしていきます

 

自分で稼いで生きていきたい

友人に話すと「それより再婚は?」と言われました

再婚すれば生活費の負担も半分になり楽になるのでそこまで稼がなくても良いのでは?というアドバイスです

しかし、これが私の中に最もない選択なのです

感情タイプの私は好きか嫌いか、良いか悪いか、感情でしか人と付き合えず、万が一そんな私を受け入れてくれるきとくな方が現れ再婚できたとしても、婚姻関係を続けるのは相当な努力が必要です

私にとってその方向への努力は身体を使って働くのと同等の負担がかかり、それに何より私は自分の力で稼いだお金で生きていきたいという思いがあるので選択肢からははずれてしまいます

 

感銘を受けたブログ

では、今の時代にあったお金の稼ぎ方について、どう学べばいいのかと毎日沢山のSNSを読み渡りました

その中で最も私の胸にビシビシ届いたブログがこちらです

頭が悪い人って、稼げるのか?稼ぐために大事なことは適性です。

 

私もこの先ずっとブログを書きたいです

もっと、頭を使って書くスキルを磨いて、沢山の方に読んでもらえるようなブログを書きたいです

 

学びの決意

このブログを書き始めて約2ヶ月

50を越える記事を書いてきましたがGoogle検索で一度も検索から辿り着かれた事のないブログです

私が調べごとをして「あー読んでよかった」と感じた沢山のブログのように、いつかこのブログがそうなるよう学んでいこうと思います

 

 

今日も書く事で気持ちを整える事ができました

お読み頂きありがとうございます

 

 

 

ランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村