はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

決めては直感ピン!

f:id:hanano-hanashi:20210216220108j:image

 

アルバイトの面接を担当しています

 

この時期、春の学生卒業に伴って新しいアルバイトを多数採用するのですが、今年は過去にないほどの応募者数で驚いています

 

小さな飲食店に100人を超える応募がありました

 

しかも、高校生が多い

明るい雰囲気の小さな飲食店なので、学生さんが「ここで働いてみたいなー」と感じてくれるようですが、こんなに高校生ばかりの応募は初めてです

しかも春から大学生や専門学生になる3年生ばかりというわけではなく、1年生や2年生からの応募も沢山あります

 

これもコロナの影響なのでしょうか?

 

今まで人気のあった、マクドナルドやスターバックス、その他ファミレス、コンビニなどがコロナの影響で求人が減って、通常時はそこまでアルバイト先として人気ではない当店に流れてきたのでしょうか

有難いことです

 

私はピン!とくる直感をとても大切にしています

 

ま、それより大前提として

・清潔感

・挨拶ができる

・目が合う

・愛想笑いができる

は必須です

 

・寝起きのボサボサ頭、口臭体臭撒き散らして飲食店の面接になんて来ないでほしい

・ペコっと頭を下げるだけは挨拶とは言いません

・話していても俯いたまま、遠くを見ている、目を逸らす人は感覚的に接客業は難しいと思います

・愛想笑い大事です

相手を不安な気持ち、不愉快な気持ちにさせない

お愛想です

お仕事として、笑顔が出れば良いのです

 

そして、その上で目と目を合わせた瞬間にピン!とくるもの

 

歳の近い中年の人でも、子育て中のママ世代でも、若いフリーターでも、学生さんでも

年齢に関係なく

 

お店と同じ空気を持つ人!

 

 

よく働き

自ら働き

働く事を楽しいと感じてくれるであろう人

 

そして、何より私の言うことを素直に聞いてくれる人

→実はコレに尽きます(笑)

 

 

、、、今はひっそりと水面下で私の後釜を探しています

穏便に退職する為に、その辺りは整えておこうと思っています

 

応援のクリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村