はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

勤務時間外連絡撤廃の訴え

 

f:id:hanano-hanashi:20210305213823j:image

 

休日や勤務時間外に会社からの連絡を今後一切なくしてほしいと訴えた次第です

 

勤務時間外の電話やメール

毎日残業当たり前

見なし残業込みのため、どれだけ働いても手取りは同じ

あまり職場に長居したくない場合は、仕事を持ち帰り家事の合間に片付けます

その間にも上司や部下から電話やメール、ラインが届くのです

 

パートやアルバイトからラインがくることもあり、それには素早く返事を返すようにしています

内容が欠勤やシフト変更依頼が多いので早急な対応が必要だからです

 

世の中、正社員が偉い!かのように言われていますが、飲食店はパート、アルバイトがいてくれるから成り立っているのです

パートやアルバイトの臨機応変な勤務体制がなければ毎日無事にお店を開けて、閉める事はできないのですよ!

私より上の立場の人はその辺りは理解されていないようで非常に腹立たしさを覚えます

 

少し話が逸れました

 

休日や勤務時間外にどんな連絡があるかというと

 

・部下の○○さんが遅刻理由をとても正直に報告してきたよ

・今度の面談変更なく○月○日に出来そうです

と、それ今聞かないとダメなんですか?という報告系

 

・案件の内容に少し気になる点があって、、、

・あの費用はどうなったっけ?

と、絶対に明日以降でも良い確認系

 

訴えへの上司の反応

「勤務時間外の連絡をやめてほしい」という私の訴えに

「メールならいい?返事は翌日でもいいから、、」

と、食い下がってくる

 

「それなら明日でよくないですか」

負けじと返す

 

「いや、送っておかないと忘れてしまうなーと思って」

 

、、、忘れないようにすればいいでしょう

デスク周りにメモを貼るなり、携帯のメモアプリもあればLINEも活用方法でメモ代わりになる

 

自分が忘れないようにする努力より、休日の部下に嫌な気分にさせる方を選ぶということですね

 

↑さすがにそこまではいいませんでしたが

 

「わざわざ休みの日にすみませんって言いながら、連絡してくるどうでもいい報告はいらないです」

と、言いました

 

勤務時間外連絡が何故不満か

  • 仕事には対価であるお給料が発生するべき

  休日や時間外はタダ働きなので違法

  • 自分にだけこうした連絡が多い事が「文句を言わない人はいいように使われている」気がして気分が悪い

 

さてさて

この週末、私のiPhoneは静かに過ごせるでしょうか

 

 

今日も書く事で気持ちが整いました

お読み頂きありがとうございます

 

ランキングに参加しています

応援のクリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

更新日 2021年3月22日