はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

おばさんは嫌いですか

f:id:hanano-hanashi:20210224213912j:image

おばさんにはキツくあたるお掃除のおじさんに憤慨しています

 

私が住んでいる賃貸マンションは駅から遠く、築20年を超える為年々家賃が安くなっているようです

(スーモで調べましたら昔と2万違います!)

 

ちなみに我が家は在住21年

恐らく今住んでいるどのお宅より高い家賃を払っている古株です

 

さて、お掃除のおじさんですが、見た目年齢65歳

白髪ながら毛量は申し分なくフサフサ

背筋もピンと伸び、眼光も若者に負けない鋭さを持っているのですが、まぁ、以外と若い人には優しいくおばさんにキツイのです

若い人には優しくというより

若いママにはヘラヘラというべきでしょうか

 

20世帯程の大きくはないファミリーマンションですが、さすがに20世帯もあるとゴミ出しルールを守らない人もいるもので、お掃除のおじさんがプンプン!お怒りの場面にも何度か出くわした事があります

 

私は人様には低姿勢を心がけているので、ゴミ置き場をお掃除してくれているおじさんに気持ち良く「おはようございます」と挨拶をして、ルールを守ってゴミ出しをしているのですが

 

「網かけといて!網!」

「プラは木曜日やで!」

と、吐き捨てるように言われるのです

 

「網かけますし、プラは木曜日って知ってます!

燃えるゴミしか出してません!」とムカッ!としつつも、愛想笑いをして「は〜い網しま〜す」と可愛めにお返事をして、「失礼しま〜す」とまで声をかけて部屋へ戻ります

内心は「なんやねん、あの言い方」と沸々しています

 

ところが、まだ幼い子供がいるお宅の若いママさんがゴミ出しに行くと

「あ〜そこ置いといて〜」とワントーン高い声

ママさんが「あ!ここですか?いいんですか?」

「いい、いい、網かけとくから〜」

 

えぇーーーー

全然違うやん

 

しばらくして、私と同世代とおぼしき女性がゴミ出しに行くと、いきなり

「プラ入ってない?」と冷たい声で聞く始末

きっと、その女性は何度かおじさんにそういう態度で接してこられた事があるのか強い口調で

「入ってません!中開けて見て下さい!」とフン!といった感じで返していました

女性がマンション内に戻ると、おじさんは

「、、、チッ!おばはんが!」と1人で文句を呟いていました

 

我が家は角部屋、ゴミ捨て場の真上で会話が全て聞こえるのです

 

お掃除のおじさんは「おばはん」と忌々しく呼ぶ私世代の女性に一体どんな恨みがあるのでしょう

 

このマンションに住む私世代の女性がそれほどマナーが悪いとは感じませんが、お掃除のおじさんからすると「ったく!最近のおばはんは!若い世代の方がきちんとしとる!」と感じる場面があったのでしょうか

 

それとも、個人的に同世代女性に良い思い出がないとか?

ただ単純に若い女性が好みなのでしょうか

60代から見れば50歳手前の私も若くはないでしょうか?(笑)

 

一度、私がゴミ出しをして部屋に戻るとすぐにチャイムが鳴り、インターホンにお掃除のおじさんが映りました

 

「はい、、、」

何か粗相をしたかしら?と恐る恐る返事をすると

「お宅の高校生の息子さんは今自転車に乗って出かけてる?」と聞かれ

「いいえ、、、」と答えると

「そうですか」と帰られたのですが

あれはなんの確認だったのか今でも謎です

 

ちなみに我が家に高校生の息子は存在しません、、、

 

 

 

 

怖い話みたいになりましたが、大学生の息子がおります。高校生と勘違いされていたのかも知れませんが、高校生の息子ではないし、自転車にも乗っていないので「いいえ」です

 

 

あまり、顔を合わせたくないので、出来るだけ早朝にゴミ出しをするようにしていますが、顔を合わせた時は低姿勢でご挨拶、余計な事を言われない内にそそくさと部屋へ戻るようにしています

 

 

 

ランキングに参加しています

応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村