はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

ありがとうもいいけど、すみませんもね

f:id:hanano-hanashi:20210225232724j:image

 

ありがとうも嬉しいけど、時と場合によってはすみませんが沁みる事があるのですが、私は偏屈なのでしょうか

 

飲食店で責任者をしています

 

従業員が備品を壊してしまったり、何かしらのミスにより食材を無駄にしてしまったり、粗相によりお客様に不愉快な思いをおかけしてしまったり、それはそれは毎日様々な事が起こります

 

物凄く恐縮され何事にも「すみません、すみません」と謝られると、まるで私がパワハラでもしているかのように映るので、それはそれで不本意ですが、とても朗らかに「わぁ!私が割ってしまったお皿を片付けてくれたんですか!ありがとうございます」は、正直「、、、ん?」と引っ掛かるのです

もちろん、わざとではない事は理解しています

弁償しろなどとは1ミリも思っていません

私の懐は一切痛みませんし(笑)

 

でも

お皿はお店の物なのです

お店のお金なのです

お金を紛失したのです

自分のお皿だったらどうなのでしょう

自分のお金だったら?

 

片付けてくれた事への感謝は有難いですが、破損した事への謝罪も必要なのではないかと思ってしまうのです

 

こんな事もありました

従業員が間違えて売価に見合わない高級食材を使用してしまいお店としては大損です

大損と言っても小さな単価の飲食店ですので、何十万、何百万と言った話ではありません

しかし、小さな単価だからこそ影響してくるとも言えるのです

 

「次は間違えないようにラベル貼ってくれたんですね!早い!ありがとうございます」

 

、、、いやいやいやいや

もう、そこは間違えてすみませんが先じゃないでしょうか

 

ポジティブ結構

朗らか結構

 

でも、そこは、、、と思ってしまう

私は器の小さな人間です

 

「割ってしまってすみませんでした。次からは気をつけます。片付けて頂いてありがとうございました。」

 

うん、気持ちいい

 

 

今日も書くことで気持ちが整いました

お読み頂きありがとうございます

 

ランキングに参加しています

応援のクリックをして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村