はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

今は曇り、たぶんそのうち晴れ

f:id:hanano-hanashi:20210309003435j:image

たいしてお腹も空いていないのに、口に食べ物を運んでしまいます

 

食欲にとても波があり、それに伴って体重の変化もとてつもなく激しいです

 

私にとって食欲のない時とは、何か夢中になれる楽しみがあって、精神的に落ち着いている時です

食べ物以外で満たされているということですよね

 

逆に、うまくいかない事が続きムシャクシャしている時は、ずっと何かを食べ続けています

お腹なんて空いていません

ご飯も食べました

その後パンも食べました

アイスも食べました

お腹はパンパンです

パンパンの自覚はあります

それでも、持ち帰りの仕事を片付けながらチョコレートを口に運びます

運び続けます

 

どうしてこんな時間に私は家で仕事を片付けているの?

虚しい自問に、チョコレートが止まらなくなるのです

 

ところがある日、突然モヤが晴れたようにスッキリとした気持ちになります

そうだ!ずっとやりたかったミニチュアを作ってみよう!読みたかった本を読もう!大人の塗り絵も楽しそう!大好きな俳優の映画を観よう!ずっと笑っていられるバラエティも見よう!

 

特に食事を取らなくても、身体も心も満たされた感覚になります

少しお腹が空いているなーと感じるくらいが心地よくて1日中身体が軽く、自分が綺麗になったかのような良い錯覚に陥り更に気持ち良く過ごせるのです

 

記憶がある限りでも、こんな状態を繰り返し始めて30年近く

 

周りのアラフィフ同世代の女性より老化が早いなーと感じるのは、これのせいなのでしょうか

もしかして、ずっと太りっぱなしの方が身体にはいいのでしょうか

 

ちなみに今は

ずっと口に物を入れている状態です

 

ムシャクシャ期ですね

そのうち、晴れます

たぶん、、、

 

 

今日も書く事で気持ちを調える事ができました

お読み頂きありがとうございます

 

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村