はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

ショートカットで清潔感

f:id:hanano-hanashi:20210314101602j:image

 

つくづくショートカットが性に合っていると感じた次第です

 

昨日、美容院に行きました

3ヶ月ぶりの美容院で、伸びた分だけカットしてもらう簡単なオーダーでササっと済みました

必要最低限の打ち合わせで、シャンプー込で30分もあれば終了です

このコロナ禍において、感染対策の面からも最良ですね

 

 

50歳手前の私がショートカットの理由

伸ばすとうねるやっかいな癖毛問題

暑がり、汗かきによる体感温度問題

ロングのへアアレンジが出来ない美的センス問題

何よりロングが似合っていない問題

と、いくつもの問題点を解消してくれます

 

 

そんな私もここへ落ち着くまではあれやこれやお試ししてきました

 

 

セルフカット時代

幼い頃から貧乏でして、そんな中でも人目を1番意識する中学、高校時代が最も家計が苦しくみっともない思いをいくつもしました

私のバイト代で光熱費を払っていたような家庭でしたから、美容院代など出せません

周りの同級生が、どこの美容院が低価格でお得だとか、どこの美容院は待ち時間が長いだとか、どこの美容院にハンサムな美容師さんがいるだとか、ワクワクと盛り上がっている中、私は自宅で文房具のハサミとカミソリを駆使しセルフカットしていました

 

  • ゴミ袋に穴を開けて頭からかぶりケープにする
  • 一丁前に髪を濡らす
  • 文房具のハサミで真っ直ぐにカットする
  • 後ろ髪は勘
  • カミソリで髪の内側を削いでいく

 

量が多く、ときおり抜けた髪が指先に刺さった事があるほどの剛毛

セルフカットで生まれるのは金太郎

当時の写真を見ても、とんでもなく貧乏くさい金太郎カットの私がいます

 

 

初めてのパーマ・ソバージュ

そんな私も貧乏家庭を巣立ち、自分のお金で美容院に通い始めました

こんな剛毛でも美容院に通えばツルツル、サラサラに仕立て上げてもらえるのだと感激したものです

何度も何度も自分の髪を触って嬉しくなりました

そして人生初パーマは当時流行りのソバージュ

ドキドキしながら洒落た美容院で施してもらったその髪型は周りの誰よりも似合っていないものでした

2度とパーマなどかけないと誓ったのです

 

 

セルフヘアカラーは失敗しかない

髪色を明るくしたいとこれまたセルフヘアカラーに挑戦

思ったより染まらず元の髪色のままか、予想以上に染まりに染まって金髪気味になってしまうかの両極端の結果

何度やってもそのどちらかという失敗率100%

金髪気味になった時は薄幸顔と相まって場末のスナックのやさぐれた女性みたいになりました

 

 

セルフカット再び

結婚をし、子供が産まれてからは再びセルフカットに舞い戻りました

と、言っても子育てに明け暮れる日々

少し長めの髪を毎日結んでいるので、何の問題もありません

その頃の写真はどれを見ても髪はアップです

パーマをかけることも、ヘアカラーをすることもなくなった私の髪は傷む理由がないおかげか意外と「ツヤツヤやね」とお褒めの言葉を頂く事も多かったのです

 

 

イメチェンショートカット

2人の子供が小学生になる頃、つきっきりの子育てから少し手が離れるなーと、自分の身なりにもようやく気を遣えるようになりました

何となく大きなイメチェンをしたくなり耳が出るほどのショートカットに挑戦

昔で言うキョンキョン、今で言うと吉瀬美智子や波瑠でしょうか

周りの反応も良く、何より私自身「こんなに手入れが楽なんだ」と、せっかちで大雑把、面倒くさがりの性格には持ってこいの髪型だと感動したのです

 

それ以来何度か「伸ばしてみるか」とロングにチャレンジしたものの、途中で四十肩を患い髪を結べず、髪を結ばないと仕事に支障が出る為断念したり、あまりの暑さに伸びた髪を引きちぎりたい衝動に駆られ美容院に駆け込んだりで、ショートカットに落ち着いています

 

歳を重ねると大切なのは「清潔感」

私の場合はうねる剛毛をゴム一本で束ねるしか脳が無いロングで、野暮ったくなるよりも特にアレンジもいらずさっぱりとしたショートの方が清潔感が出る気がするので気に入っています

 

 

 

今日も書く事で気持ちを整えることができました

お読み頂きありがとうございます

 

 

ランキングに参加しています

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村