はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

脇の毛の衰退

 

f:id:hanano-hanashi:20210206223026j:image

 

老化が爆進中のアラフィフです

 

①老眼ぐんぐん進行中

②小さな音が聞こえません

③歯と歯の隙間が広がりました

④指が変形しています

⑤立ち上がると膝が鳴ります

⑥どこででも躓きます

⑦髪の分け目が目立ちます

⑧乳房が垂れてヘソに近づいています

⑨生理はあがりました

⑩常に明日死ぬかもとびびっています

 

と、かつては遠い未来だと思っていた老人の姿がもうそこにあります

 

唯一、身体の老化で有難いのが

 

毛の衰退

 

剛毛、剛毛

指に刺さるほどのパキパキ髪の持ち主の私

美容院では

「1本1本しっかりとコシのある髪質ですね」と、剛毛の事をさも良い事のように言葉を選ばれます

 

当然のように、腕、足、脇の毛、シモノケも

剛毛

 

しかしここ数年

一般に「ムダ毛」と呼ばれる

腕、足、脇の毛が

 

生えない

 

特に脇の毛

 

剃ったり、ワックスやクリームや、色々と試してもあの主張の激しい毛根の痕跡が点々と、ボツボツと残る

なので、私は毛抜き派

生えてきては毛抜きで抜き、またすぐ生えてきては毛抜きで抜き

ボツボツが残らないようお手入れをするのは長年の苦行

ここ数年はそれをしなくても、うっすら弱々しい、そよぐような毛が数本なびいているだけ

時々剃るだけで、何にもない白々した脇に

 

 

老化を有り難く感じる唯一の瞬間です

 

 

応援のクリック頂けると嬉しいです

ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村