はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

電車の窓のおじさん

f:id:hanano-hanashi:20210209221121j:image

 

 

転職をして3年

それまで自宅近くで働いていたので

徒歩か自転車通勤

 

通勤に電車を使うようになり

驚愕したのが

 

夜の窓に映る自分の姿

 

20数年前の通勤電車の窓には

ブスなりにもちゃんと「自分」が映っていた

 

久しぶりの電車の窓に映った自分は

外の暗さも相まって

シワというシワ

溝という溝の深さが際立ち

頰肉のだらしなさが人生を物語り

 

実物を上回る加齢度

 

性別を超えた

おじさんがそこにいて

 

私はいつの間にこんな事になったんだと

悲しくなった

 

それなら、少しでもマシになれるよう

せめて「おばさん」でいられるよう努力すれば良いはなしだけど

 

もう、そういうのいい、、、

 

おばさんつかれてるんだもん

 

だから

夜の電車に乗ったら

窓際に立たないこと 

窓に映る「おじさん」を見ないことで

やり過ごす

 

 

 

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村