はなのうらばなし

50歳目前、人生残り半分、書くことを楽しみに生きていくことにしました

相手にされない下の下の下

f:id:hanano-hanashi:20210221143409j:image

 

非常に不愉快な事が起こっているのです

 

昨秋9月頃

従業員満足度を上げるため、全社員面談を実施し、問題点を洗い出して、対策を講じる

面談途中にも随時報告をあげていく

 

と、通達がありとても楽しみにしていました

 

というのも、社員約1000人

業種や部署も多岐に渡り、その中で私が所属する部署は取り扱い単価が千円未満の薄利多売

日頃、会社に利益面で貢献できている実感が湧きにくく、悪く言えば会社に相手にされていないような感覚がありました

 

だからと言って、自分のおかれている状況や会社に対して意見がないわけではありません

 

それを伝える手段もなかなかないので、この機会に現場として仕事をスムーズに行えるよう問題点をメモに取り、自分なりの改善策も考えて準備し面談の日を心待ちにしていました

 

10月、11月、面談を終えた社員の現在抱えている問題点や改善策がリスト化され少しずつ公開されていきます

他業種、他部署の現状や問題点、改善策を興味深く読み、そこからヒントを得て早速自分の部署でも取り入れてみたりもしていました

 

年が明けて1月

「全社員の面談を終了しました」と通達があり愕然としました

 

受けておりません

 

会社から相手にされていない部署であると堂々と宣言されたような、虚しい感覚に陥りました

自分なりに一生懸命働いてきたつもりですが、会社が求める働きぶりとは違うということなのでしょう

 

そして2月

続いては無記名のアンケート調査が配信されました

20問ほどのアンケートに

・完全にあてはまる

・ややあてはまる

・ややあてはまらない

・全くあてはまらない

と、4段階で答えるタイプでした

 

無記名で自由返答となると、良識の範囲を超えた言葉遣いや表現で書きなぐられる事を予想して、選択方式での返答となったのだと思われますが

あらゆる思いのある箇所は自分の言葉で書きたかったなと少々残念にも思いました

 

こういう事が起こると自分の働き方を改めて深く考えてしまいます

 

50歳目前

「どうせおばちゃん、他所ではもう働けないでしょ」と、鼻で笑われているのかもしれませんね

 

、、、ちっきしょーー

 

応援のクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

はなのうらばなし - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村